2009年12月10日木曜日

阪神JF&中日新聞杯

阪神JF、このコースはスタミナ、力強さが要求されます。雑ですが1200m戦や1400m戦の新馬や未勝利を勝ってきた馬で、スピードで押し切るようなタイプの馬に阪神外回り1600m戦は厳しいでしょう。余程のスピード能力、血統を持っていれば別ですが。。。最後の4Fが最も速くなり1200、1400m戦とは別のベクトルになります。調教、枠を考えて最終的に決めていきます。私は基本的にはパドックまで見て決めます。若駒だけに未知数ですが、前走で不利を受けた馬で人気落ちするような馬は狙い目でしょうね。
さて、土曜日は中京開催で中日新聞杯(G3)が行われます。
<ナカヤマフェスタ>
ダービー4着馬。初の古馬相手で力勝負。
<トーセンジョーダン> 休養明け、秋のアンドロメダSで2着。上積みを考えての一頭。
<アーネストリー> アルゼンチン共和国杯2着馬。
<シャドウゲイト> 同競馬場の同距離金鯱賞の2着馬。
・・・インティライミ、トウショウウェイヴ、マンハッタンカフェ。この辺りが上位でしょう。
昨年はヤマニンキングリーが優勝しました。この3年は3歳馬が優勝していますが、登録馬から何頭か既に狙いは定まっています。
コース形態からはスタート後の直線が487mありますので枠順もあまり関係ないはず。3~4コーナーは急で、窮屈そうですが、やや下り坂になっており、脚があれば外からのマクリも十分に決まるのではと思います。とにかく中団の好位から溜めて溜めて、最後の直線へ、という競馬がベストでしょう。
前残りには2000mですので少し厳しいでしょう。他場での阪神2000m、京都1800mでの成績を参考にしていきたいです。
さて、このレースを獲るのに、一番重要なことだと思っています

  ↓
人気ブログランキングへ