2010年7月1日木曜日

ラジオNIKKEIの勝ち馬?

今週は、出走予定馬を見ていると様々な思惑を感じます。
ご期待下さい^^

読者の方から、ある質問を頂きました。
「FX、株式で損をしてしまいました」
競馬で何か取り返したいので宜しくお願い致します」と。
競馬歴は数年で・・・などなど。
私としては、何とかお役に立てるなら・・・という気持ちでいっぱいです。
しかし、おそらく不可能でしょう。
投資というのは1000万円の資金が例えば半分の500万円になった。
だからこの損した500万円を何とか取り返したいと思って仕掛ける。
この時点で負けなんです。
相場の世界は上がるか下がるか、買うか売るか、勝つか負けるかなんです。
1000万円の資金が半分になった時点で、1000万円の勝負はできません。
500万円を元としたルール、リスク管理の再構築が必要となります。
元手が半分になろうがなるまいが関係なく次に向けることが大切なんです。
そこから1000万円を目標にしてくださいと言いました。
個人的に資産運用という面でご相談に乗りました。

ではここで・・・「競馬」で考えてみると、メインレースで大勝負に出た。
大きく張って勝負した。
結果、負けた・・・取り返すべく最終レースに穴狙いで有り金全部で勝負した。
・・・皆様もそういう経験はございませんか。
かくいう私も勝負師としもそうですし、昔にこういう経験はありました^^:
しかし結果は全てではないですが想像通りの結果。

私は投資と競馬は全く別モノに考えています。
投資と同じと言えばルールを作っているということ。
ルールを徹底すれば必ずリスク管理できますし、負けません。
私のスタイルからすると当ててガミる馬券は買いません。
では、この競馬の世界で「当てる」「儲ける」どちらが簡単?難しい?
人気馬Aが勝つ確率も二桁人気Bが勝つ確率。
結果的に確率論で見たら同じですね。
そこに係わるのはオッズ。
オッズは人間の作り出した欲・妄想の一部の表れです。
そのオッズを考えた場合、儲けを追求したレース、そして馬から購入しなければ
儲かりません。数あるレースの中で見極めるのは至難の技です。
しかし、競馬をしていく以上は必ず儲けなければ意味がありません。
(楽しむと言う前提は別にして)負けても損しても良い人は
限りなく少ないでしょう。
ですから儲かる馬券の組み立てを続けなければなりません。
そういう考えでやっています。

さて、前置きが長くなってしまって申し訳ありません。
ラジオNIKKEI賞
簡単な傾向を
ハンデ戦になってからトップハンデ57kの成績は
[0.1.0.3]と勝ちがありませんね。該当馬はガルボ
56k
[1.0.1.5]該当馬はトゥザグローリー
優秀なのは54kg
[1.2.0.10]
53k、52kで勝ちがそれぞれ出ていますね。
54k以下が狙い目と言うことでしょう。
さて、その斤量54kで1頭、狙い馬を挙げておきます。
天気も関係してきますので、良馬場という条件ですと

おそらく勝ち負けを演じる仕上げです。
オッズ次第では軸馬も考えます。

人気ブログランキングへ

※夕方以降に出走馬が決まり、ウラが取れれば随時アップしていきます。
函館SSは他のレースの出走馬が確定したら一気に絞り込みます。
新企画のハンデ戦との関係上ご了承下さい。
そしてご期待下さい^^