2010年8月10日火曜日

勝負の北九州記念

今週の2重賞で大きく勝負します。
お盆時季ですが関係ありません。
まずは北九州記念
ハンデ戦ですが、皆様何か思いませんか・・・
この馬がこのハンデ???
という気になる馬がたくさん。
ハンデ戦だけに、
これを狙った前走で大敗の馬
もしくは好走してしまった馬
反対に狙っていて勝った馬
この見極めも必要になるのではないでしょうか。
ケィティラブ、アイビスSDで1着
斤量1k増で55k
芝1200mは3戦して
(0・0・1・2)ですね。
しかしコノ馬、基本的に夏馬だけに
馬体の反動は初見ではなさそうです。
ではアイビスSD組のハンデについて
3着マルブツイースター
(56k⇒53k)
4着アポロドルチェ
(56k⇒56k)
5着シャウトライン
(56k⇒56k)
11着アンバージャック
(56k⇒53k)
14着ショウナンカザン
(56k⇒56k)
18着メリッサ
(54k⇒52k)

あくまで参考までに・・・ということで載せましたが
一般的に「牝馬が有利」といわれる夏場においてこのレースも
牝馬が有利なレースですね。
従来までは別定重賞で1800mでしたが
2006年からこの1200mハンデ戦に変更されました。
では何故「夏は牝馬なのか」これは分かりますね。
そうですハンデが軽いからです。
こんな暑い時季に馬が必死に走るのです。
重要なファクターの1つです。

もう少し上記に例えたアイビスSD組を考えてみます。
3着マルブツイースター 牡馬
(56k⇒53k)
4着アポロドルチェ   牡馬
(56k⇒56k)
5着シャウトライン   牡馬
(56k⇒56k)
11着アンバージャック 牡馬
(56k⇒53k)
14着ショウナンカザン 牡馬
(56k⇒56k)
18着メリッサ     牝馬
(54k⇒52k)
牝馬であるメリッサのハンデ設定は分かります。
では、このマルブツイースターの軽ハンデ。
狙ってきているのか否か疑ってみます。
決してマルブツを軸にといっている訳では
ありませんが、このような所を出発点にしてみると
色んなものが見えてきます^^
ではこれらを中心に軸を決めるのか
答えはNOです。
馬は必ず正直ですから調子の良し悪しが出てきます。
現段階で私の軸馬候補を挙げておきます。
この馬はハンデもあまり関係ありませんね。
人気するでしょうか。
人気ブログランキングへ