2010年10月5日火曜日

毎日王冠の重要ポイント

今日は毎日王冠についてです
毎年この時季になると有馬記念まで突っ走るため?
競馬に費やす時間が桁違いに増えます^^:
1日24時間のうち平均睡眠時間は4時間ほど。
本業は24時間世界のマーケットが動いていますので
気は張りますが、実際は東京時間がメインですので
他は馬の事ばかりです(笑)
さぁ、気を引き締めまして獲りにいきます。

さて、毎日王冠の舞台、東京芝1800mは
ご存知のように1~2コーナーのポケット部分が
スタートで斜めに切り込む特徴のあるコースですね。
斜めから入りますので向こう上面の直線に入って
落ち着くまでは、馬群にもまれる可能性もある為に
騎手の腕やスタートダッシュのつく馬など有利ですね。
後は枠順で外枠はどうしても不利。

そして3コーナー地点では緩やかな上り坂で、
4コーナーにかけて下り坂で長い府中の直線での
勝負となりますので、スローになりやすく、
上がり勝負になる確率が高いのが特徴ですね。
となると枠順が出るまで分からない部分が多いですが
シルポートが好位につけ逃げ切ることは十分に考えられます。

要注意でしょう。それなりに人気しますから
私は軸にはしないと思いますが・・・

簡単なデータですが、過去10年で
重賞2勝以上
連対20頭中16頭が重賞を2勝以上していること。
残り4頭のうち、2頭は重賞で1着もしくは2着となっています。

そして、GI実績も重要で
15頭がGI4着以内の経験があり。

勝ち馬は、5歳が10連対。
ちなみに3歳は【0・0・0・7】やはり古馬の壁があるのでしょうね。

前走はGIの安田記念組が最多の7連対
次いで宝塚記念組が4連対

GIからの参戦組が活躍。

となると浮かぶのは「ショウワモダン」です。
反対にアリゼオ、エイシンアポロン、ペルーサは3歳という点では
疑問視でしょうか・・・
私はデータをあまり重視しませんが、参考までに。
最終判断は実際に最終追い切りを見て決めますが、
ショウワモダンはデータ的にも買いになるのでしょうね。
しかし
この馬はデータを通しても良いのではないでしょうか。
片方は軸馬候補です^^
人気ブログランキングへ