2010年10月24日日曜日

大勝負・2010年菊花賞

菊花賞はどうやら雨模様です。
京都競馬場は朝から降る程度でしょう。馬場は渋るかどうか。
菊花賞の狙い馬は決まっていました。そしてオッズ的にも妙味アリ。
何度も何度も過去のレース・映像など見返し出馬表を観ましたが
今年の菊花賞。あえて構える必要はなさそうです。

ローズキングダムは確かに強く、ヒルノダムールやトウカイメロディと続いていますが
果たして淀の3000mですが本当に通用しますか?
この3頭で決まれば他の馬がだらしがなかったと思います。
純粋なステイヤーが存在しない菊花賞だと思っています。
ですから皆様も頭をフラットにして考えてみて下さい。
単なる3000m走です。
展開は坂の下り地点からの勝負です。直線でバテない馬を買うだけです。

まず、私の軸馬は従来2頭ですが
今回は個人的にある馬からの馬券も構築します。
⑬ゲシュタルト
ダービーでクビ差4着で220万馬券まで後1歩届かずで涙を飲みました。

http://issyoudemoblogcomblogspotcom.blogspot.com/2010/05/blog-post_31.html
私的感情で申し訳ありませんが別枠で狙います。

勿論狙うだけの状態だと思いますが^^:

さて、本線としての軸馬です。
1頭は株式インサイダー情報馬です。週中からお伝えした馬、血統的にも
穴をあける血が流れる。もう1頭は調教での動きと陣営のヤリを感じる。
また当日の馬場が渋ることも考えて。


以下は迷った馬。怖い存在ですが相手まで。
迷ったのは⑭コスモラピュタ、馬体も本物で長距離でも安定感あり
強い逃げ馬。しかし鞍上の津村JKが不安点でヒモ。相手筆頭。
⑧トレイルブレイザーも和田JKの京都、距離の成績からして必ず押さえ。
後は血統的な部分・神戸新聞杯組での巻き返しで
マンカフェ産駒⑨シルクオールディ は調教でも週中に推しましたね。
続いて気になったのは⑪リリエンタール、馬自体の距離適性が疑問符も
東の藤沢厩舎・安勝JKは怖い。⑥ビッグウィークも⑭コスモラピュタの後ろを追走し好位からの
抜け出しのはず、馬主はもちろん谷水氏。京都馬主協会所属・元会長ですしね。
この⑭⑧⑨⑪⑥は気になった存在で警戒必要です。
あと内枠の実績馬①ヒルノダムールも調教での動きは良かった、
②レーヴドリアンも京都での実績があり福永JKが好感触とのこと。
④ネオヴァンドームも幸四郎JKと調教映像を見て買いの1頭。
相手は多くとも完全に回収率重視のスタイルです^^
最後に⑩ローズキングダム。動きも良いですが豊JKの調子が良くないと
思い、ブログでもお伝えしましたが、やはり土曜日は人気を裏切る形です。
ここは信頼は置けないですね。 ⑮トウカイメロディは強い馬、血統的にも。

しかし押さえたとしても過剰人気ですね。
さぁ獲りましょう。 私はパドック・返し馬まで見て決めますが

気になる馬は買い目からケチらないレースではと思っています。
私の軸馬です
人気ブログランキングへ

明日は現地に赴くかどうか分かりませんが
バイアスなど何かあれば随時アップしていきます。