2011年3月12日土曜日

競馬に関して・何ができるか

「東北地方太平洋沖地震」被災地の方々・関係者の皆様方には
謹んでお見舞いを申し上げます。

~中央競馬代替開催は14日決定~
東日本大震災の影響による12日と13日の競馬中止を受けて、JRAは12日も都内の本部で会議を重ねた。代替開催の日程は各所と調整中で、14日に決定される。中止となったフィリーズレビュー(G2、芝1400メートル=阪神)、アネモネS(オープン、芝1600メートル=中山)の両桜花賞トライアルや中山牝馬S(G3、芝1800メートル=中山)を次週に移設する方向で検討を行っている。
 番組が確定しないため、スプリングSや阪神大賞典など19、20日に施行予定の特別競走の特別登録は、予定されていた13日には行わない。代替開催日程の決定を受けて、15日に登録となる見込み。
 また、地震によるJRA施設の被害は、特に福島競馬場のスタンド等の損害が大きかった。馬場には異常がなく、現在は近隣住民約350人を調整ルーム居室、厩舎居室で受け入れている。ただし、4月9日からの1回福島開催が行えるかは微妙な状況だ。

上記のような報道が。
ともかく競馬どころでは無い方も、反対に競馬開催をしてくれと
言う方も。馬自身の精神的ダメージも計り知れないとのこと。

私自身は無事ですが、公私ともにお世話になっている
東北地方の方には未だ連絡不通。
何もできない自分がいます。
縁あってブログという形で何かを伝えることができればと
思います。競馬関係者もかなりの被害が様々なところに出たそうです。
中山開催はしばらく無理でしょう。

福島の原発の関係で福島開催も無理でしょう。
中央競馬だけでなく地方も被害が
甚大で関係者のいろんな意味での嘆きも凄まじいものです。

ネットを通じて「ガセ」とされる情報が氾濫しています。
以下、私のところに入ってきたメールです。
真相は分かりません。
しかし、福島県の原発の問題なども含め限りあるエネルギーを
無駄にはできません。
そのまま添付いたします。

■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日・関東の電気の
備蓄が底をつくらしく、関西電力から送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東・東北の方の携帯が
充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を
使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには
祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

・・・この類のメールがたくさん来ました。

おそらくガセ?でしょう。
これがウソ・偽りであっても構いません。このような意識を
持つことが大事だと思いますので。
様々な国から支援要請があったみたいですが我々は今こそ
何ができるかを考えて行動する時ではないかと思います。
1人の力は大したことはなくとも2人3人と合わさることで
大きな力となります。1人1人の良識のある行動を
願い、自身も行動して参ります。
人気ブログランキングへ